接骨・整骨院、治療院向け「WEB問診」の最新動向

接骨・整骨院、治療院向け「WEB問診」の最新動向

紙の問診票の代わりにタブレットやスマートフォンで問診票を作成できる「WEB問診システム」の最新動向を調査しました。

WEB問診とは?

紙の問診票の代わりにタブレットやスマートフォンで問診票を入力作成し「WEB問診票」と呼ばれます。
患者様の電子カルテと連動して、デジタル化した問診票を管理できます。

WEB問診は患者様・院の双方にメリット

<患者様>
・事前問診により症状などの情報が院側に伝わっているので、的確な問診・施術を受けることができます。
・患者様自身のスマートフォンで問診入力できるので、衛生面を気にする患者様にも安心です。

<院側>
・新規の患者様情報は、問診入力がカルテ入力を兼ねているので二重入力は不要です。 紙の問診票をシステムに入力する作業は「手書きで何が書いてあるかよく分からない」など、時間がかかってしまう場合があります。 しかし、WEB問診の導入によりこれらの作業が不要になり、院側の作業内容が軽減されます。
・事前問診により症状がわかるので準備ができます。問診も的確になり結果良い施術につながり患者様の満足度が上がります。

患者様との関係性を良好にするシステムです。単に紙の問診票をデジタル化するということではないのです。

WEB問診の最新動向

医科では、このWEB問診がコロナ禍の影響もあり急速に普及し始めています。
問診がとっても大事な接骨院・治療院業界でも、このWEB問診は、患者様とより良い関係性と満足度の向上をはかる素晴らしいツールだと思います。

WEBでの事前問診と来院時のタブレット問診で、的確な問診と施術につなげてほしいです。

先日リリースされたWEB問診票システムがすごく良さそうなので紹介します。
接骨院、治療院向け予約システム「らいらいリザーブ」に「WEB問診票」機能が追加されました。
https://rairai.net/reserve/monsin.aspx

・患者様、院側ともに簡単な操作
・問診項目をカスタマイズして院独自の問診票作成
・スマートフォンやタブレットで簡単操作
・人体図にマル付けや、署名欄もタップ操作
・事前問診と来院時の問診に対応

このWEB問診システムの追加料金はないという驚き!(通常は月1万くらい)
この「らいらいリザーブ」は、接骨院・治療院業界に特化している予約・顧客管理システムです。
今回、WEB問診票システム追加で、ますます注目です。